スポンサーサイト


これだけはファミレスに来る時に絶対に覚えていて欲しい。

こんにちは。
昨日に引き続いて雨ですね、鬱ですね。
なんでこうバイトの日に限って雨なんですかね?
いや、バイトの日に関わらず雨は好きではないです。

とりあえず話題と言った話題が昨日のバイトしかないので
そのことについてお話しようと思います。
昨日は21時からバイトでした。
雨でした。かなり降っていました。
行く前から鬱でしたね。
・・・あんまり鬱鬱言うと
本当に鬱な人に怒られそうだから控えようかw
まぁそんなわけで風が吹いていて
傘が若干意味を成さずにバイト先まで歩いて行きました。
相合傘をしていたわけでもないのに左腕びしょ濡れ^^
なんも嬉しくねーよコノヤロー。

バイト先に着きましていつものようにトイレチェックを済ませ
客の入りを見てみると案外と混んでいらっしゃるw
ぇ?雨ですよね?結構な土砂降りですよね?
何でわざわざ外食なんかしにくるんですかね?
私にはその心境はわからないよ^^
まぁそんなことを思っていましたが
雨の中歩いてきたのでいつも以上に時間が無いことに気づき
即行でお着替え。
私的にやっぱりスカーフが毎回曲者。
最初は本当にかなり時間かかりましたが
今は慣れたもんですよ^^
・・・と言いたいところなのですが
まぁそんなわけも無くたまにミスってやり直します。
帽子も新しいのにして久々にグシャグシャじゃない帽子です。
ボールペンと名札を装備してカードを切りいざキッチンへ。

行って早々ですが、一人の先輩がシフト終わりなので
俺帰りますよアピールをかましてきます。
もう一人の先輩も私が来たから帰るかーとかぬかしていやがります。
まぁ実際帰られたら店的に終わるんですがねw
ここから怒涛の勢いで客が入ってきます。
余りにも酷い状況になりカードを切った先輩が助けに来てくれました。
いや、本当にありがとうございます。
どうせなら残業していってくれれば良かったんじゃないですかね。
そもそも21時~22時の一時間の間をキッチン二人にするっていうのが
完璧に自殺行為なんですよ。店長頼みますよ~w
22時になりキッチンに新たに人が入ります。
いや、まぁ来てくれないとディッシュがすでにオワコン化していたので
どうしようもなかったんですがねw
そのあと少し落ち着いたらフロントの人が言っていたのですが
「君が来ると毎回混むよね~^^」
・・・言われてみれば確かにそうなのかも。
一昨日も最初暇かと思われたのですが
私が入って45分経過したあたりからかなりエラいことにw
ピークというかピークの中のピークみたいなw
私って客を呼ぶんですかね?
でもコレってキッチンの人員が足りていて初めて売上的に気持ちいことになるのであって
人員が足りていない私のバイト先的には悪影響しか与えていないんじゃないかな?w

0時が近くなりもう一人の先輩が帰る時間あたりになり
また地味に人が入ってきました。
本当に毎回そうなんですが、誰かが帰るあたりの時間になると
絶対にお客って入ってくるんですよね。
何ですか?誰かが帰るってわかってるんですか?嫌がらせなんですか?
オマケにこういう時に限って面倒なオーダーだし。
勘違いしている人もいると思うので
とりあえず一つだけ言いたいんですがね。
ファミレスに於いて皆で同じメニューを頼んだ方が
早く出てくるだろうという考えは大きな間違いです^^

いや、本当にマジのマジです。
勘違いしている人もいるかと思うのですが、現状そうなんです。
例えばの話、私のバイト先のメニューの中にドリアがあります。
先週の土曜日ですが、これが一気に7つ出ました^^
オーダー取った人が同じなので要は同じ卓にいる人ってことです。
つまりは「俺これにするわ。」「あぁ、じゃあ私もコレ。」「んじゃ俺も。」
みたいな会話が繰り広げられたんだと思います。
そしてこういう頼み方する人は多分こうやって頼むことで
すぐに出てくると勘違いしているんだと思います。
コレ本当に大きな間違いだから^^
まずこのドリアをマイクロで回す必要があるのですが
一気に二つまでしか回せません。
ドリアを作る側ではマイクロが三つしかありません。
オマケにドリアだけしかオーダーが入っているわけありません。
すると必然的にどれかしらのドリアは出るのが遅くなるわけです。
ついでにこのドリア、オーブンに入れる前に食材を切るという
他のメニューに比べて面倒な作業があります。
コレによってさらに時間をロスします。
続いてオーブンですが、一気に焼ける数が限られています。
これでわかると思いますが、何個かは出るのがもっと遅くなります。
この工程作業を見て私がどこの店で働いているのかわかったら素晴らしいですね^^
ちなみにツイッターで言ったこともあるのでチェックしている人がいたらすでに割れてるんですがねw
いや、本当にタイトルにしちゃうくらいなんですから私の訴えは本物です。
ぁ、コレ私だけの意見じゃないですよ?
この店で9年近く働いている主婦のベテランさんも言っていらっしゃいます。
というかこの人が「客は絶対勘違いしてるよ!」と言ってたので私が代弁者です。
このブログでこの記事を読んだ人はそのことを理解してファミレスに行って下さい。
私と読者さんのお約束ですよb

お話戻しますが、0時からは暇でした。
本当にこれでもかっていうくらい暇でした。
まぁすると油断が出るんでしょうねぇ~。
思いっきり滑ってコケました^^
まぁ油断というかまな板の締め作業をしていたんですよ。
それで二つ一気にやると効率がいいので
漂白剤に漬ける前に水洗いして横に立てかけておいて
もう一つのまな板を水洗いしていたんですよ。
そしたら立てかけておいたまな板がズルーッとよこにスライドしていくのが見えました。
私「フォォォォォォオオオオオ!!!!せっかく洗ったのにさせるかぁぁぁああああ!!!!」
と焦って体を一気に横に持っていったら床が水で濡れている上に
油でツルッツルだったので余裕で滑りまして
思いっきりコケました^^
まぁコケる直前でシンクで体を支えたのでそこまで衝撃は走らなかったのですが
それなりのダメージを受けました。
ついでにまな板は何故か床に落ちませんでした。
完璧に私の取り越し苦労だったというか・・・。
そんなわけで忙しかったり、コケたりしながらこの日のバイトは終わりました。

こんな長文書くの実は初めてなんじゃないですかね。
いや、長文書くたびにこんなこと言ってる気がするw
まぁ、珍しくバイト先のことを細かく書いたので
少しは私のバイト先についてわかったのではないでしょうかね?
いつもはメンドクセーとしか言ってないからなぁwww
とりあえずこの記事でわかっていて欲しいことは
ファミレスに於いて皆で同じメニューを頼んだ方が
早く出てくるだろうという考えは大きな間違いです!

↑コレマジで重要!これだけ覚えて帰って下さい!
テストに必ず出る勢いで重要ですよ~。
では今回はこの辺で。
またの更新でノシ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

散華

Author:散華
気が向いた時に、ステマニの譜面なんかを作ってます。
プロフィール詳細

初めて来られた方はこちら
お読み下さい。

プレイしてくださった方は
感想などコメントしていただけると
発狂して喜びます。

メニュー
相互リンク様(Step Mania)
HumKam様 blogbanner.png 硯様 usa様 banner.png 優様 にょろとん様 ホタテ味噌汁様 hpbanner.png 乎和羅痲無様 banner.png DEVIL様 miraiwoshiziru tsubasa mikei様 Ein unfertiges Laken der Musik _1 kadora様 エルフの騎士様 FDCT様 akatsuki様 竹様 朱音-shuon様 さなきち様、ヨーグルトP様 Restuniton.Solo様 @NUE様 棗様 Eight Minus様 Eight Minus AG-System様 まらむや様 Polaris☪様 トリヤッチ様 Yrein様 Y・Step かっぴー様 じの様 YONAKA様 EJENT様 曉雲様 k-様 夢様 dagger様 あいにゃん様 たぁ~にぃ~様 不知火羽様
相互リンク様
klaha様 V8gWK.jpg らいむ様
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
ステマニ ブログランキング
StepMania・攻略ブログ
2周年記念パッケージ
新作譜面
準新作譜面
修正譜面
Twitter
応援中!!
絶賛 応援中!!!!
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
