スポンサーサイト


SOUND VOLTEX II -infinite infection-

お久しぶりです。
約2週間ぶりと言ったところでしょうか。
最近は毎回毎回お久しぶりなのでこのセリフ以外に開幕のセリフ考えたい。

さてさて、本日11月19日にて「SOUND VOLTEX II -infinite infection-」が終わりを迎えますね。
1年半くらい前にⅡが稼働するぜ!的な記事を書いていたのが懐かしく感じます。
その頃はまだ14がようやく少しだけクリアできるようになってきたあたりだったかと思います。
Ⅱが稼働してFXチップやロングBTが追加されたり、ツマミがやたらフリーダムになったり
譜面的にも様々な進化を遂げたような気がします。
前回のボルテ記事にも書いたかと思うのですが、私がボルテを始めたキッカケはMax Burning!!です。
正確にはニコニコ動画のマイリスランキングにRTISAさんのMax Burning!! PUC動画があって
それを見たのがキッカケなのですが、それを見てなァにこれぇ???wとなると同時に
エフェクトというか視覚的にとても綺麗だなと感じてやってみようかな?と思い至ったことが始まりです。
その当時はマクバはもちろんのこと、15なんて一生クリアできると思ってませんでしたし
別にクリアするつもりもありませんでしたwというよりここまでボルテというゲームにハマると思ってませんでした。
しかしながら、人間というか私が欲深いのかクリアしたくなっちゃうものなんですよねw
ボルテⅡになって最初の壁は一回目烈風のボスTAMA。
次に壁になったのが一回目麗華の二曲目と三曲目のゼファーと番人。
そこからは15をクリアする戦いというかアプデで増えていく15にぶっ殺されながら成長していく日々でした。
本当は記事にするつもりだったのですが、今年の8月の中旬あたりに剛力羅になりました。
うおおおおおー!!!やったー!!!!とか思っていたら
すぐ後にアルティメットと暴龍天の段位が追加されて真顔になったので書く気が失せたんですw
まぁ、なんで今年の初めあたりの記事で書いた今年の目標の剛力羅を取るは達成致しました。本当に良かったです。

そんなわけで、今現在の私の段位も剛力羅なわけで結局アルティメットには手が届きませんでした。
まぁ、自分のペースで頑張ればいいさwとポジティブに考えていこうかなぁと思います。
今日はボルテⅡのやり納めということで何かしらはやってこようかと思います。
Ⅱにて特に苦しめられた曲は多分やってきますw

ダラダラと書いてきましたが、「SOUND VOLTEX II -infinite infection-」は非常に楽しませていただきました。
Ⅲになって余程プレイしにくくなるとかそういうことが無い限りは続けていくつもりなので
これからもKONAMIのボルテスタッフさん達は頑張ってください!期待しております!!

では今回はこの辺で。
またの更新でノシ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- SDTBT - 2014年11月19日 08:26:27

初めまして!ステマニ譜面いつもプレイさせていただいておりますm(_ _)m
そして剛力羅おめでとうございます!
僕は1週間前辺りからSDVXを始めたのですが未だに14クリア出来る曲がちょいちょいある程度で止ってます、15は壁が分厚いのでたまにしかやらないのですが一向に記録が伸びません…
そこで剛力羅な散華さんに聞きたいのですがやはり地道に14以下を潰していくのが早いのでしょうか?
1曲くらい15クリアしてある程度自信をつけてみたいと思ってます
ちなみにハイスピ設定は大体×2.5です

Re: タイトルなし - 散華 - 2014年11月20日 00:05:28

>SDTBTさん

初めまして!からのありがとうございます。

1週間で14をクリアできる曲があるのはセンスしか感じないというのが私の本音なのですが
まぁそれは置いておいて・・・
参考になるかは分かりませんが、私なりに意見を言わせて貰いますね。
ボルテ自体別に上手くはないのでSDTBTさん参考になるかは分かりませんがご了承下さい。

もう実践しているとは思いますが、一応ボルテをプレイする際の選曲難易度として
14を少しクリアできるくらいの実力があるということなので、
一曲目12→二曲目13→三曲目14という風にプレイし、自分ができる曲の幅を広げましょう。
これをある程度続けることで、13→14→15という選曲が可能になります。
14の中には一部15相当の曲も存在しますが、その曲を除いて15は14以下の曲とはやはり一線を画します。
14には無かった要素が15には存在するためですね。
なのである程度はその要素をプレイを続けて把握する必要があるかと思います。
ただし闇雲に特攻し続けても変な癖がついてしまったりするのでそれは避けましょう。

すぐに上手くなる方法というものを私は知りません。むしろそんな方法があるようなら教えて貰いたいですw
なので私から言えるのは焦らずしっかりこなしていきましょう。
遠回りのようですが多分これが一番の近道です。
後は自分がどの要素が得意でどの要素が苦手なのか把握しておくと
クリアできる15は見えてくるかもしれません。
譜面によって鍵盤寄りであったりツマミよりであったりそれらの総合力であったりと様々ですので
SDTBTさんが何かしらこれは得意だ!と言えるものがあるようであればそれを武器に挑んでみて下さい。
ボルテは個人差とよく聞きますが、本当にそうだと思うので譜面によっては案外あっさりクリアできる
譜面もあるかと思います。選り好みせずに色んな譜面をやることが大切です。

ハイスピについてですが、そこらへんは自分の丁度良いスピードが一番です。
もし見づらいと感じたり、鍵盤が詰まってて訳わからないとかならハイスピを上げてみるだけでも
劇的にスコアが上がることがあります。試してみて下さい。

そんなわけで長文になってしまい申し訳ありません。
この文章のココがわからない!とかもっとココが聞きたいのにお前答えてねぇよ!
とかありましたら遠慮なくコメント下さい。私なりの意見で気づき次第コメントをお返し致します。
ではではノシ

- SDTBT - 2014年11月20日 21:57:39

散華さんアドバイスありがとうございます!参考になりますm(_ _)m
選曲が偏る節があるのでまずは広く浅く、難易度も準々にやってみます。

ステマニやってるおかげで鍵盤は15でも通用する自信があります、ツマミがダメでXROSS INFECTIONのEXHなんかゴリゴリ削られますw
なのでやるなら鍵盤重視の15から攻めてみようと思ってるのですがおすすめの譜面などあるでしょうか?

Re: タイトルなし - 散華 - 2014年11月21日 03:53:08

>SDTBTさん

XROSS INFECTIONは15の中でもかなり強い譜面に分類されます。
少なくとも現時点でクリアできる譜面では無いと思います。
仮にもⅡ段位の剛力羅の上の段位であるアルティメット1曲目ですからね。
ついでにクロインはどちらかと言うと鍵盤過多です。

鍵盤寄りの15だと・・・そうですねぇ。。。
ツマミの少なさでトップクラスだとしたら大宇宙ステージかと。乱打が出来るならクリアできます。
逆にそこができないなら確実にクリアできない譜面です。
後は、それなりに鍵盤力が必要となる簡単な15譜面として、
Dynasty赤、AA赤、ラクガキスト赤くらいですかね。
ダイナスに関しては私が初めてクリアした15でもあるので、15の中では弱いというのは保証しますよ。
まぁ、あくまで私個人の感覚なので、コッチのが簡単に感じるとかはあると思います。
それはあくまで個人差ということで捉えて下さい。
ではではノシ

- SDTBT - 2014年11月21日 21:56:00

>散華さん

そうなんですか!初見でツマミのインパクトが凄かったので完全にツマミゲーだと思ってました。

4つも例を挙げてくれてありがとうございますm(_ _)m
次やるときは大宇宙ステージ含めて鍵盤多めの曲を挑戦してみます!

Re: タイトルなし - 散華 - 2014年11月24日 00:08:33

>SDTBTさん

クロインクリアする人はツマミはできて当たり前って言う方が正しいですね。
決め手はやはり鍵盤です。

是非挑戦してみて下さい。
クリアできることをお祈りしております。

トラックバック

URL :

プロフィール

散華

Author:散華
気が向いた時に、ステマニの譜面なんかを作ってます。
プロフィール詳細

初めて来られた方はこちら
お読み下さい。

プレイしてくださった方は
感想などコメントしていただけると
発狂して喜びます。

メニュー
相互リンク様(Step Mania)
HumKam様 blogbanner.png 硯様 usa様 banner.png 優様 にょろとん様 ホタテ味噌汁様 hpbanner.png 乎和羅痲無様 banner.png DEVIL様 miraiwoshiziru tsubasa mikei様 Ein unfertiges Laken der Musik _1 kadora様 エルフの騎士様 FDCT様 akatsuki様 竹様 朱音-shuon様 さなきち様、ヨーグルトP様 Restuniton.Solo様 @NUE様 棗様 Eight Minus様 Eight Minus AG-System様 まらむや様 Polaris☪様 トリヤッチ様 Yrein様 Y・Step かっぴー様 じの様 YONAKA様 EJENT様 曉雲様 k-様 夢様 dagger様 あいにゃん様 たぁ~にぃ~様 不知火羽様
相互リンク様
klaha様 V8gWK.jpg らいむ様
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
ステマニ ブログランキング
StepMania・攻略ブログ
2周年記念パッケージ
新作譜面
準新作譜面
修正譜面
Twitter
応援中!!
絶賛 応援中!!!!
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
